朝日杯フューチュリティ(G1)2018予想!本命はグランアレグリア!対抗はケイデンスコール!【馬券公開】

朝日杯フューチュリティ(G1)2018予想!グランアレグリア、もしやディープ産駒最後の怪物じゃね?

けいこちゃん

先週、シェーングランツでも同じ事言ってたくね?
今度こそ、平成最後の怪物にゃ!アーモンドアイ級にゃ!

みらいねこ

けいこちゃん

グランアレグリア以外、抜けた馬がいないので、意外と2番人気以降は分け合ってる感じだね!!

男の2歳戦!ではなく、紅一点の怪物が大本命!グランアレグリアで勝負!

まずは、先週も言っけど基本はディープ産駒が強いコース。

雨予報でしたけど、今のところ夕方以降みたいなので、良馬場前提で考えます。

土曜の最終から2レースは追い込み決着でした(ハイペースだったので何とも言えませんが)

基本は、差し馬が毎年有利なんだけど、今回はアレグリア、マーズ共に前に行く馬。キレイに人気順で固く決まる展開ってのも、考えにくいかな。

枠は、Aコース最終週でなんか外枠が有利なイメージだけど、内枠、アレグリアの2枠も38%の複勝率で、意外と内だから不利と言うワケでもない。

その辺踏まえた馬券、考えました。

今回の馬券本命

◎グランアレグリア

〇ケイデンスコール

△アドマイヤマーズ

△ファンタジスト

△エメラルファイト

馬券公開!

更に、買い足しました…。ニホンピロヘンソンがちょっと気になりました。。

注目馬ピックアップ

◎グランアレグリア

ディープ産駒の良血馬、、先週のシェーングランツと何となく被るけど、脚質は全く違い、しっかり前で競馬が出来る上にキレる脚もある、まさに万能型。

サウジアラビアRCを勝ってここに来るのは、去年のダノンプレミアムと同じローテですね。

ただ、プラス18キロ出走で、スタートがっつり出遅れてロスしてかかりまくって、結果圧勝という、もはや訳の分からない強烈な勝ち方でした。

レースレベルを疑う見方もあるけど、なかなか、普通の馬では出来ないですよ。

追い切りが何故かウッドで追われたのは謎ですし、相変わらずかかってる感じはしますが、ここは格が違うんじゃないでしょうか。

〇ケイデンスコール

この時期のロードカナロア産駒は、外せないでしょう。去年のステルヴィオとイメージが近い馬です。

鞍上がC.デムーロという事で人気していますが、個人的に注目してるのは、そちらではなく、血統の方。

父ロードカナロア、母父ハーツクライの勝ち上がり率が、今のところとんでもなく高いんです。

いわゆる、ニックス配合なのかなと。結構、今のペースで勝ち続けるなら、この配合が日本の競馬を圧巻するんじゃないか?

そんな気もする、血統に魅力を感じた馬です。

あと、グランアレグリアは1月生まれ、ケイデンスコールは2月、比較的早生まれの2頭なので、安心材料ではあります。

この時期は、人間の小学校低学年ばりに、早生まれ遅生まれの有利不利が出ますからね。そういう意味でも、グランアレグリアは有利でしょう。

以上、競馬予想でした。ご参考までに。